

2014年10月の新刊

買っても読んでるひまがないなあ
というのはうそ。

1日:
2日:
3日:「ギャグマンガ日和」15巻、「暗殺教室」11巻
4日:
5日:
6日:
7日:
8日:
9日:
10日:
11日:
12日:
13日:
14日:
15日:
16日:
17日:「ジョジョリオン」8巻、「聲の形」6巻、「Q.E.D.証明終了」49巻、「C.M.B.森羅博物館の事件目録」27巻
18日:
19日:
20日:
21日:
22日:
23日:「刻刻」8巻、「不思議な少年」9巻
24日:
25日:
26日:
27日:「ドリフターズ」4巻
28日:
29日:
30日:
31日:


※今日時点の出版社HP情報です。

無題

やっぱり夜眠いですね。勉強しなくてはいけないのにマンガ読んだり株やったり造形本漁ったりしてる場合ではないです。どうしますか。これは寝るしかないですね。

でも昨日はせっかく上がり調子だった日経平均が朝から爆下がりして気が気ではありませんでした。なんだかアメリカ?の株安?が影響?とか言ってましたがちゃんと確認してません。そんなの予測できませんて。持ち株も超マイナスですが一時的だと思って買い買い買いです。また通常に戻るのを期待します。

ブックオフから査定結果が来ました。あれだけの量があったのに半日で金額を決めてしまうとは恐るべしですね。きっと稀少かどうかは無視して商品のコンディションだけで素早く判断しているのでしょう。ちなみに値段がついたのは1,500点くらいで、総額は、まあ、ほくほく顔でした。

無題

3日間続いた株価下落でしたが今日はなんとかふんばりました。自分の保有株も超マイナスから、すごマイナスになっています。ただ今日これからのアメリカ雇用統計の発表内容などによってはまた米株安になってその影響を受けるかもしれません。さてどうなりますかね。

そろそろ秋アニメが開始されますが、マンガと違ってこっちは全然観てる余裕がありません。外付けハードには夏アニメがたまりまくってます。10日までは忙しいのが確定してますので10日まで5000日くらい休暇が欲しいですね。なんとかなりませんか。

土日は勉強しなければいけません。12月になったら3Dソフトを買えるようがんばります。

無題

朝ご飯用の食パンを切らしていたので、近くのコンビニまで買いに外に出たらめちゃくちゃ雨が降っていました。そういえば台風がきていましたね。忘れていました。そして外!寒い!となってパンを中止にして、朝マックに変更です。ホットコーヒーうまいです。ついでに30分ほど勉強しました。休日の朝に朝マックして勉強なんて贅沢でしょうか。やっすいですね。

PS4がだんだん本気を出し始めましたね。ちょっと注目タイトルを並べてみましょうか。
・Alien: Isolation(2014年10月)
・コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(2014年11月)
・シャドウ・オブ・モルドール(2014年12月)
・The Witcher 3: Wild Hunt(2015年2月)
・バットマン:アーカム・ナイト(2015年7月)
ほくほくです。これは遊んでる場合ではないですね。遊ぶしかありません。

しかし最近は株のせいか無駄な出費を抑えるようになりました。定期購入のマンガも減ってきています。なんだかおかしな話ですが、せっかく稼いだお金を使うのがもったいないと思ってしまいます。自分があがるぞと思って買った株が値上がりしていくときの楽しさや、逆に落ちていくときの絶望を味わって得たお金を容易に使いたくないという感覚です。それから、使わずにさらに株に回そうと考えることもあります。これはかなり危ないです。お金が欲しくて株をやっていますが、儲けること自体が目的化していますね。改めないといけません。株の口座は完全に別になっていますが、思考も別にして「今月は株で儲けたから~」とか「これが絶対くる銘柄だから生活費から株の口座へ一時的に移して買っておこう」とか、逆に「株で儲けたのにゲーム買ったから帳消しだ…」とか思わないようにしないといけないということです。そういえば「とりあえず1年で100万貯めよう」が株を始めた当初の目標でした。思い出しました。始めたきっかけなんて「なんだか面白そうだから」なので、そもそも金儲けですらありません。

あと周りに株の話をすると怪訝な顔をする人、金持ちだなと言う人が多いです。まだ株=危険という認識があるのでしょう。自分は買うときや売りに出すときは結構シビアにルール決めてやっているつもりなので大損することはないですね…たぶん。大勝することもないですけど。だから株で一発儲けようとか考えている人は絶対にやめた方がいいです。道端ですれ違う人や、むしろすれ違わない地球上のすべての人の考えていることがわかるというなら止めませんが。
怖いのは、株がギャンブルと同じと思っている人が多いのに比例して、書店には「これでいくら儲かる!」とか「注目の銘柄!」とかの本が多く並んでいてギャンブル思想を煽っていることです。それお前さん(著者)が儲けたいだけやろ!と言いたくなります。だって著者は事前にその株を買っておいて読者が株を買い始めて株価が上がった時に売りに出せば儲けられますから。その銘柄が本当にポテンシャルを持っているかどうかは関係ありません。
それと株=金持ちというのも違いますね。10万も余剰金があればできます。それだけだと当然儲けは少ないですが、できないことはないです。1000万くらいあればもっと楽しいのでしょうけど。

今はだいたいどの株価も上がり調子です。マスコミは日本をどん底に落としたいらしくネガティブに報道するのが大好きで、先行きの不安ばかり煽っていますが、間違いなく今は、というか2、3年くらい前から好景気ですし、これからもっと良くなっていくと思います。しかしこれがどこまで上がるか、さらに来年の2回目の増税でどうなるのかは、さっぱり読めません。ぜひとも明るいニュースを届けてほしいですね(解説者目線)。
長々と書きましたが、つまり何が言いたいかというとお金欲しいということです。12月になったらZBrush買わないといけないので。

無題

問:
昨日の記事の中で論理的におかしい箇所を理由とともに3つ上げよ。またそれぞれについて作者の伝えたかった事柄に配慮し、どう書くべきであったか述べよ(1000文字)。
答:
一つは、4段落目の「だから株で一発儲けようとか考えている人は絶対にやめた方がいいです。」という文章である。その前の文章では、作者が株取引において自身が定めたルールに基づいて売買を行うことで株の危険さを回避している事柄が記載されている。そのあとに続く「株をギャンブルと同一視している人に忠告する」意味の文章を「だから」で繋ぐのはおかしい。ここは、株をギャンブルと同じものと認識している人に対して警笛を鳴らす文章なので、「いまだに株で一発儲けよう~」にすると前後の繋がりも良くなる。さらに「いまだに株で一発儲けようとギャンブルのように考えている人は絶対に手を出さない方がいいです。」とすると作者の述べたい事柄をより伝えられると思う。

二つ目は、3段落目の「お金が欲しくて株をやっていますが、儲けること自体が目的化していますね。」だ。作者であるcopatchは、株取引を行う理由について「お金がほしくて」行っていた取引がいつの間にか「儲けること自体が目的化」してしまったと述べているが、両者は同じ意味であり、比較して記載することはできない。この場合、その後に続く文章から推察するに「生活費から切り離したにもかかわらず株取引での損益と生活上の購買意欲が相互に影響してしまっている」と記載するべきだと思う。作者は3段落目の終わりに「1年で100万貯める目標を思い出した」と改めて記載していることから、株取引を行う理由はそれで得たお金で何かをするのではなく、単に「儲ける」こと自体であるとわかる。つまり、日ごろの無駄な出費を抑えてその分を株取引に回そうと考える思考を「かなり危ない」と作者が感じた理由は、儲けることが目的化してしまったからではなく、逆に株での純粋な儲けを直感できなくなってしまう、株取引での決断に余計な思惑が働いてしまうことを危惧したためである。

上記と同様の理由で、記事の一番後、お金が欲しい理由を3DソフトのZBrushを買うためと記述している点もおかしい。これが三つ目である。前述のとおり作者が株取引を行う理由は「儲ける」ためである。それで何かを買うためではない。ここであえて記載するならば「12月になったらZBrush買わないといけないので。」ではなく「100万貯めないといけないので。」とするのがいいだろう。しかしながら、ここには今まで言ってきたことを最後の最後ですべて台無しにする作者の皮肉が込められているのかもしれない。(995文字)

無題

というわけで勉強しなければいけないのですが、まったくやってません。仕方ないので、やっぱりダンガンロンパ買うことにしました。なんだか前作と仕様が大幅に違うようですが、仕方ありません。別に前作のシステムが好きだったわけではありせんからね。さあ新PCに有線lanルーター繋いでオンラインでソフトを購入しましょうって……繋がりません。ルーターの調子が悪いのでしょうか。ネットで説明書を見るとWINDOWS8では設定の仕方が違うみたいです。そうですか。よいしょっと……繋がりません。説明書をよく見ると小さい文字でWINDOWS8ではアクセスポイントとしては使用できませんと書いてありました。オウマイガ。最悪です。勉強するためにとりあえずゲームソフトをダウンロードしようと思ったのに、これではPSVITAで遊べません。なので、すぐに近くの電気屋に行って、アクセルポイントになってWINDOWS8対応の無線ルーターを買ってきました。8対応とでかでかと書いてあります。これなら安心です。よいしょっと……繋がりません。このあたりで私の中に黒いものが芽生えました。製品ケースの裏面を読むと超小さい文字でわざわざ色を青く薄くして目立たなくした感じでWINDOWS8では子機モードとしてのみ使用できます(意訳:8じゃ使えねえなボケ!)と書いてあります。嗚咽とともに花が咲きました。なんでPC関連パーツってこういうのが多いんですかね。いや、頻繁に対応できなくなるOSの方にこそ原因があるのでしょうね。
というか、PSVITAを有線LAN可能にしてくれるとありがたいですね。需要ないですかね。
それから電気屋でスマホの充電器も買いました。電池で充電するやつです。前に買ったものはすぐに壊れ、2回目に同じものを買ったら、スマホの機種を変えたら差込口が合わなくなり、新しいのを買ったらなんとそれでも差込口が合わないという最悪なパータンでした。今回は事前に差込口の形状(micro-Bタイプ)を選んで購入しました。よしょっと……合いません。花、大きな花、大輪の花が咲き乱れました。

エボラ関連で富士フィルム株があがっています。「なんだか売れそうだな(上がりそうだな)」とチャートだけで判断して事前に買っておいただけにほくほくです。ニュースを見る限りたぶんまだ上がる(被害が拡大する)と思いますが、十分稼いだのでもう売り払います。マイルール。マイルール。(平常心、平常心)。

無題

また日経平均が下がりました。しかしながら今日は後半戦で踏ん張りました。みんなが、実は好景気なんじゃね?買いときじゃね?と思っているということでしょう。がんばれがんばれ。日本がんばれ。
それからノーベル物理学賞を受賞しましたが、ノーベル文学賞、村上春樹氏は受賞できるでしょうか。というわけで、文教堂ホールディングスの株価が2日連続でストップ高でした。今日の最高値で売って勝ち逃げです。1日で20000ちょっとくらいの儲けですかね。まだ上がりそうですが、深追いはせずにここで我慢。平常心、平常心。
ほくほくな話題ばかり提供していますが、負けたときは書いてないだけです。いまのところ大した利益はでていません。これからの決算報告に期待です。今は深く深く潜航中です。沈没でないことを祈りたいです。

勉強しなければいけないので、無線ルーターを買ってきました。これでPSVITAのwifi接続が可能になります。説明書の書き方とはちょっと違うけど、有線ルーターに無線ルーターを有線接続したら難なく稼働しました。わかりにくいですね。でも本当に簡単にできたので、ほっとしています。というわけでダンガンロンパをダウンロードしました。寝る前にやりましょう。

10日まで忙しいのですが、10日に解放されるので、夜に映画でも観に行きますかね。今のうちに予約しましょう。何にしましょうか。

無題

とりあえず金曜で忙しさに一区切りがついて、3連休は遊びまくりでした。ダンガンロンパは少ししかやってません。PS4版の「The Last of Us」が面白いってんで、買ってみたら止まらないほどハマりました。やめられません。
こんな感じです。
141013LastofUs-1.jpg
キャンパスで乗馬の練習中。画質がPS4ォオって感じですかね。
141013LastofUs-2.jpg
たまにゾンビに襲われます。
なんというか、自分で動かす映画って感じでしょうか。相手がゾンビだろうと人間だろうと、とりあえず火炎瓶投げてハサミ付きパイプでぶん殴ってれば勝てます。パートナーに「ひどすぎ…」と小言を言われますが、仕方ないやろが!クリッカーってゾンビだとこっちは一撃でやられるんだぞ!

逆にダンガンロンパがつまらなくなりますね。グラフィックしょぼって感じです。


そしてそして
海外オークションで手に入れた待望のドゥボーイが届きました。可愛すぎです。
141013doughboy-1.jpg
なんですかこれ。天使ですか。
141013doughboy-2.jpg
天使でないですか。いや天使ですよねこれ。天使舞い降りた系ですよね。

今回は両方ともキャンドル入れとなっています。
このシリーズは初めて買いましたが、もう最高ですね。なんですかこれ。天使ですか。ちゅっちゅします。
そして思っていたより大きいし、塗りも良好。なによりドゥの顔がグッド!マシュマロみたい!ウェヒヒ!

無題

というわけで仕事のあとに映画を観てきました。映画を。
「アンダーザスキン」ってやつです。
スカーレットヨハンソン好きの自分としては観に行かなければという使命感に駆られて行きました。劇場には私のほかに3人くらいたでしょうか。
前評判通りでとても疾走感のある作品でしたね。街中で拾ったタクシーに見ず知らずのところへ連れて行かれて無理やり降ろされたあげく、当のタクシーは走ってどこかへ消えたという感じですか。例えるなら。
いいんですよ。ヨハンソンが見れれば。
しかし良かったところはそれだけでありません。例のごとく予告で観たい映画が増えました。
「ゴーン・ガール」と「イコライザー」です。
邦題がカタカナだとダサいですね。特にゴーンガールって。センスなさすぎでしょ。

そして、これで現在、劇場で観る予定の映画は以下の通りとなっています。
・イコライザー(2014.10.25)
・ドラキュラZERO(2014.10.31)
・楽園追放(2014.11.15)
・寄生獣(2014.11.29)
・ゴーン・ガール(2014.12.12)
・PSYCHO-PASS(2015.1.9)
・ミュータント・タートルズ(2015)
・センコロール2

サルの惑星は、たぶんサルが撃たれて苦しむシーンがありそうだなという理由で観るのをやめました。動物が苦しむのはちょっとダメですね。人間が苦しむのは大歓迎なんですけど。ウェヒヒ。

無題

昨日はなんだか急に宅配ピザが食べたくなってインターネットで注文してみました。今ってこんなに生地が選べるのほわわーてなりました。15時くらいだったのですが、ランチ価格でいけるとのことでした。ランチて何なんですかね。てかそもそも昼時に安くなる意味がわかりません。いろんな時間帯にばらばら頼まれるより、同じときに同じ注文してもらったほうがいいってことですかね。
そして映画も借りてきたので完璧です。アベンジャーズと、キャプテンなんちゃらにしました。アベンジャーズはでてくるキャラクターの映画一つも観てないんですが、大丈夫ですか。
ピザで映画なんて最高です。まさしくアメリカンドリームです。そうか?

というわけでピザ食べましたが食べ過ぎで気持ち悪くなり、映画は観ませんでした。あぶらあぶらしておりました。人の食べ物ではありません。1日経ってもまだ気持ち悪いです。

無題

眠すぎて気持ち悪いです。20時~21時の時間帯指定で再配達を頼みましたが今19時ですが強烈な睡魔により起きていられません。寝たいです。でも寝てはだめです。ちょっとだけ。とりあえず布団の上で横になりました。これはやばいです。ちょっとだけだから!


というわけで無事受けとりました。来たの20時ちょうどでした。ナイスやまと!あと5分遅かったら深淵な闇の底からこんにちはだったでしょう。いやこんにちはできなかったでしょう。
というわけでドゥボーイ第2弾が届きました。天使です。すぐに紹介したいのですが、実はこっちは運送中に破損したらしく補修が必要なのです。壊れても値段は変わらずでしたが、優しいわたしは海外オークションの醍醐味として飲み込みました。これは天使ですよ。
素材が石膏ぽいので簡単に直ると思います。たぶん。これ天使じゃないですかね。

昨日はアベンジャーズ観ました。開始10分くらいで飽きて観るのをやめました。あまりにも話が頭に入ってきません。お酒が入っていたせいかもしれません。そういえば昨日はまたいつものお店、いつものメンバ、いつもの料理にいつもの店員でした。そしてこの映画は説明が足りてないと思います。やはり関連作品は観てるよ系の人しか観ちゃだめだよ系なんだと思います。つまりわたしは相手にされてないってことです。そして今日は眠いので続きはまたおあずけです。
スカーレットヨハンソン好きもこれにはがっかりさんですか。
でもこれ観終わってもキャプテンなんちゃらがまだ控えています。どうしますかね。

無題

というわけで現在、朝の7時。これから仕事です。眠すぎです。1時間半前には家を出ています。最悪ですか。

無題

昨日疲れすぎてわたしは一滴も残ってません。ずっと立ってたので腰が痛すぎです。痛腰です。
とりあえず今日も仕事なんですが、もういいかなと思ってません。もういいですよね。

no title

いやこれ天使ですかね。
天使だと思いますね。
というわけでドゥボーイ届きました。ちゃんと撮ったら見せます。

昨日は3人から1時間質問攻めにされるという苦行を連続で2回転して疲れました。疲れて腹へりました。喉がカラッカラです。腰はコリッコリですね。
というわけで久しぶりの夜ラーメンです。ラーメンは前に食べたぶりじゃないですかね。たまにはジャンクフードもいいものです。とんこつしょうゆで、油が多すぎて気持ち悪くなりました。あと半ライス頼んだのに、これ全ライスじゃね?て感じのがでてきてさらに気持ち悪くなりました。スープもこれ塩分大胆めじゃね?てなって全ライスで中和してたら気持ち悪くなりました。

とりあえず家に帰ったらあまりの眠さにグボッてなります。そろそろ映画観ますかね。ドラキュラゼロ。

no title

今日は仕事がないので午前はずっと株やってました。デイトレードです。40000円ゲットしました。午後は放置してたら日経平均のあがりが気持ち悪いことになっていました。最初アプリの故障か?と思ったくらいです。金融政策はいいのですが、ちょっとバブルくさい動きがしてますので、ここはあえて持ち株を半分くらいに減らすつもりです。

それからダンガンロンパ再開です。物語はいいのですが操作性がぶっちぎりで悪いですね。アクションなのに爽快感がまるでありません。
それから主人公からジェノサイダー翔に操作を変えると無敵な上に戦闘民族並みの攻撃力とスピードを発揮してくれますが、使用には時間制限があるのが難です。持ち時間はアイテムで回復するというシステムな上にそのアイテムはほとんどでてこないので慎重派のわたしとしてはジェノサイダーは使いません。いざというときのためにとっておくよ派だからです。「切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持て 」派なのです。しかしそうすると爽快感が味わえないのでグボッてなります。
Copyright © こはち
