

2014年9月の新刊

WIN8まだ慣れません。が圧倒的に使いやすいですね。最悪なのはOperaです。

1日:
2日:
3日:
4日:「ONE PIECE」75巻
5日:
6日:
7日:
8日:「侵略!イカ娘」17巻、「木曜日のフルット」4巻
9日:
10日:
11日:
12日:
13日:
14日:
15日:
16日:
17日:
18日:
19日:「ボクガール」3巻
20日:
21日:
22日:「軍鶏」33巻
23日:
24日:
25日:
26日:
27日:
28日:
29日:
30日:「ニッケルオデオン 青」
31日:


※今日時点の出版社HP情報です。

無題

ホホホーイといえば、ドゥボーイの塩入れを注文しました。という話を前回書こうとしたらスマホがえらいことになってそのまま寝てました。
ドゥボーイはアメリカのピルスベリー社のマスコットで本名をポッピンフレッシュといいます。愛称のドゥは生地という意味でその名の通りフニフニした外観をしていますから、本名はあるけれどもみんなからはモチモチデブ野郎と呼ばれているというわけです。
本人はあんまり気にしてなさそうでお腹を触るとフフフーイと言います。日本でも20年くらい前にスパゲッティかなんかのCMででてました。そのときのフフフーイにわたしはやられたわけです。
それなので最近は資金に余裕がでてきたので徐々にグッズを集めてます。しかしいくつか問題があって、ひとつは日本では売られてるグッズの数が少ないです。当たり前と言えば当たり前ですが海外の方が量も質もよいです。
そして質と書いたのがもうひとつの問題です。グッズの出来にバラツキがあります。というか別人です。ぽっちゃりデブならまだ許せますが、ただのおっさんの顔になってたり、生地が崩れてもはや液状のなにかみたいなのも出回っています。向こうの人のセンスはわかりません。
今欲しいやつはいくつかあるのですが、値段が高いのと、サイトの英語がわかりづらいです。誰か買って届けてくれる人いませんかね。

そしてPC新調しました。シムシティがサクサク動くスペックから一段階あげたものです。でもまだシムシティやってません。セッティングに時間かかってます。昨日なんて音がでなくて3時間くらい右往左往(そのうちの2時間半は昼寝)してました。結局、このモニターってスピーカーついてないんじゃね?という結論を導き出して近くの電気屋で外付けスピーカーを買ってきて事なきを得ました。これはうまくないです。

無題

昨日は飲んで帰りました。そのお店には最近週2で行ってます。行きすぎです。でも飲みに行くのは好きですが酔うのは好きではありません。帰ったあと何もできないでイライラします。酔わないのが飲みたいですね。なんとかなりませんか。
というわけでまだシムシティやってません。腹立ちます。部屋も片付けてまっさらな状態でコーヒーすすりながら目を細めてニヤニヤしている呈でPCにインストールしたいです。
まずいなこれ、やらないパターンですね。うまくないです。

家の掃除って業者雇ったほうが効率的じゃねとか最近思ってます。お金より時間のほうが大事です。

ゴーヤのピクルス作りました。これはうまいです。

無題

昨日はそこそこ片付けてそこそこ捨てました。週末には掃除も終わるでしょう。
画像整理も残り643枚までいきました。いつの間にか3桁です。これは今月中には終わるんじゃないですかね。

それからシムシティ始めました。初心者なんで入門ガイドプレイみたいなのからですが、さっぱりですね。やること多すぎです。でも街の細部まで作り込んであるのはジオラマニアとして感涙です。ちょっとリアルなのが気にくわない住民もいるようです。シムタウンのようなパンプキンな感じのフォルムが好きです。ポチョムキンですかね。いいやポコアポコですか。
でもこれで山羊の毛も集めることができるでしょう。あっ、ネット回線がたまに途切れることがありますよ。でもプレイには支障ありません。街のみんなも大喜びです。今は乾燥機のコインがなくて困っていますがそのうち解決されるでしょう。
このシムシティは他都市との連携が大切です。今は輸入ばかりだけれどそのうち輸出もできるのかな。チーズをたくさん収穫しました。そろそろ大学の季節ですね。タイヤの準備はお済みですか?

無題

ずっとシムシティでした。これは面白いですね。人や車がピコピコ動いているのが最高です。画面移動に難がありますが3Dだと仕方ないのかもしれません。
Amazonでマップが狭いだのネットにつながらないなどの低評価レビューが目立ってましたが初めてシムシティやる人にしてみればマップは十分広いし、ネット回線の不具合は解消されているようです。目立ちませんがレビューではそういう意見もありました。ちゃんと読んで、書いてる人の傾向がわかればAmazonの評価も活用できますね。
それで昨日は都市3つは破綻させましたね。もちろんそういうゲームではないのですが、初心者なので税収の増やし方がわからず赤字になってしまいます。攻略サイトみたら下水道処理施設は最初作らず汚水は道路に染み込ませろとか、警察署なしにして犯罪者は無視しろとか書いてあるのですが、そうすればクリアはできるのでしょうが、そうじゃないんですそうじゃないんですよ。

午前中出張で午後職場に戻ったのですが、駅5つくらい通りすぎました。というか終点です。疲れてるんですかね。最寄り駅一個手前で「あ次だあ」と思ってたら目を開けたら終点です。さあ降りるかと思ったらいつもと風景が違う。ここはどこだ、あ、終点だ
みたいな感じです。ちょっと怖かったです。意識できないところで時間が経っているいうのは笑えないですね。これはうまくないです。

ドゥボーイのグッズがそこそこ集まったので紹介サイトでも作りますかね。
というわけで今日は飲みです。火曜にもいきました。

無題

PCのタービンを回しています……

  鉢植えに水をあげています……



というわけでずっとシムシティでした。
何はともあれシムシティでした。何はなくともシムシティでした。すごい中毒性です。中国製じゃないです。何がすごいってピコピコ動いているところです。ピコピコ。15時間くらいやりましたかね。
これが今の私のまち、copati townです。6か7個目のまちです。調子のるとすぐ破綻します。
シム1
どうです。この画質。もうこれだけでふひってなります。ゲーム中は人や車が動いているのがわかります。苦心して作ったお気に入りのロータリー交差点も周りに高層ビルが並ぶと存在感がなくなってショックです。まあこれだけで満足といえば満足なくらいかっくいい感じですが、ここからさらに建物に近づくことが可能です。
こうだ!
シム2


そうです。まだ終わりではありません。マックスまで近づくと
こうです。
シム3
ここまで接近すると一人ひとりがちゃんと歩いているのがわかります。子供は飛び跳ねています。車は信号をちゃんと待っています。警察は犯罪者を捕まえています。たまに蛍光色のゾンビが出没します。
一番上の画像と比べてください。マウスのホイールをくるくるっと回せばシームレスにここまでズームできるんです。
もう感動して鼻から涙がでます。


けど
このあと、わがまちは破綻しました。事業に失敗しました。

無題

市長市長!目に水分が足りていません。至急水道施設を設置してください。

というわけで今日も朝からシムシティでした。仕事?知るか!
そしてわがまちCopati Townです。
シム4

前回の画像と比べるとその違いが明らかでしょう。
リサイクル工場からでたプラスチックや合金でプロセッサーを作ることで軌道に乗りました。収入は1000倍くらいになって、もう何があっても破綻することはないでしょう。巨大な高層住宅システムのアルコロジー建設も完了し、あとはメガタウン事業で一儲けしたらこの都市は終わりですかね。確保しておいたもう一つのまちで観光収益でも発展させましょう。ギャンブルがやりたかったのですが隣の都市にもれなく犯罪者がプレゼントされ他ユーザーに迷惑がかかるとのことなのでやめました。それから追加ダウンロード販売にあるイギリス都市セットが欲しいです。500円。買いですな。

無題

昨日は映画でした。映画館です。攻殻機動隊です。
ん~難解です。わかれば面白いんですかね。新しい劇場版がまたやるそうですが、バトーの声だけでも戻らんですかね。
映画と言えばLUCYを観に行かなければいけません。今週末行きますかね。

シムシティは新しいまちを始めました。都市名はCopty Miniにしました。観光のまちにするつもりです。段階ごとにキャプチャとって都市の発展を記録しておきましょう。今回はCopati Townで稼いだお金をこっちにまわしたので最初からバシバシ開発できます。
しかしシムシティのせいでほかのことに全く手がついてないですね。今日あたりから始めますか。

今日といえば仕事中に外を歩いていたら急に世界が傾いて地震か?!それにしては傾きすぎだろ(笑)と思ったらただの立ちくらみでした。なんですかね。疲れからくる疲労ですか?それとも疲労からくる疲れですか?
今までこんなことなかったんですけど、健康診断も問題なかったのに。
これは仕事やってる場合ではないですね。

無題

昨日は飲みです。いつものお店。いつものメニュー。いつものメンバに1人追加。

シムシティは新しいまちを作り直しです。Copty Miniを観光のまちにしようと思ったのですが、大量のお金と資源と労力をかけて建設した施設、アルコロジーでは、買い物客や労働者がほぼ無限になる効果があっても観光客はまったく来ないということが判明したからです。
そして新しいまちと書きましたが正確には新しい地域になります。シムシティでは一つの地域の中にいくつかのまちを建設できるスペースがあります。日本で例えると地域が県でまちが市くらいの規模でしょうか。
ゲームは基本的にこのまち(市)単位で行いますが、同じ地域(県)内のまち同士は互いに人の交流ができ、資源や労力を送ることも可能です。
しかしCopati Townのある今の地域にはもう新しいまちを設置するスペースがないのです。だから新しい地域から始めるのですが、地域同士の交流はないので今まで貯めたお金は持ち越せず本当にイチから始めなくてはなりません。
まあこう書くとひどく絶望的な感じですが、むしろ頭の中は計画的にどう都市開発を進めるかでいっぱいてす。最初のまち名はCotton Pressにしました。これは観光都市を作るためだけのまち、いわば資金源となるまちです。環境汚染など気にせず電子機器工場を建てまくり一儲けしましょう。

さあ今日が終われば三連休ですが、シムシティはプレイはしますが、なるべく放置したいと思います。

無題

三連休もシムシティでした。
mod(ユーザによる改造データ)に一方通行路があるとのことでさっそく導入してみました。これで理想的な都市を築けます。modには他にも車両の外観を変えたり面白いものがたくさんあったので休日はそればかりでした。

画像整理は残り198枚。終盤になると誰が描いたかわかりづらい画像が残ってきて時間がかかります。しかしあと5000枚とか言ってたころが懐かしいですね。今月中には終わるでしょう。

休み中は実家に帰ってマンガの整理もしました。一気に売り払う予定です。売却は800冊くらいにはなりますかね。でも同程度は売らないで残ります。まだ読み返すからです。もう半分くらいにはしたいんですけど。
そして来月中くらいにはすべての蔵書をスマホに登録できると思いますので結局何冊持ってるんだ?がわかります。たぶん最終的には2000いかないんじゃないかな。一時期4000届くかとかいってたのでだいぶ削ぎ落としました。
全部電子データにしたいですが、出版社自体からデータを買うようにはなってないので放置です。いつになりますかね。

無題

シムシティはまた新しい地域からやり直します。一方通行路や貨物車両専用道路、開拓範囲拡張などのmodによって開発の幅が変わったからです。新しい地域で新しい考えのもとイチから始めましょう。うひひ。

そして今日も飲みでした。いつものメンバ、いつものお店、いつもの料理、いつもの店員に一人追加。

そういえば早くLUCYを観なければいけません。明日観ますかね。予約しましょう。ふひ。

無題

朝から眠いです。不思議なことに夜になると眠くなります。昼間はと言うと眠くなりますね。夕方だけですね。眠くなるのは。

LUCY観てきました。比較的狭いシアターでした。人気ないのでしょうか。人も数人しかいませんでした。でもLUCYいいですね。観ると頭がよくなります。私も良くなりました。本当です。そんな気持ちになります。
それから予告でやっていたドラキュラゼロが観るリストに追加です。
現在のMy劇場予定はこんな感じ。
・センコロール2
・猿の惑星
・楽園追放
・ドラキュラZERO
・寄生獸
・タートルズ
・PSYCHO-PASS

無題

気付いたら全然更新してませんでした。まあ変わりありません。シムシティでした。うまい感じの道路が作れずにやきもきして終わりました。そろそろ飽きましたね。とりあえず電子機器産業やっておけば、一生何やっても困らないほどの資産になるので、金儲けで考えることがなくなりました。あとは道路形状などかっこよさの追求に頭を使う余地がありますかね。Googleアースで高速道路を眺めて勉強しているところです。しかしそろそろダンガンロンパの続編がでますし、こればかりに時間をかけていられません。さっさと終わらせましょう。

今日はまた実家に帰ってマンガの整理をしました。今までは売るマンガを選定しスマホに登録しつつ箱詰めする作業をしていましたが、今日から売らずに家に残るマンガをスマホに登録していく作業をしています。結局すべてのマンガを登録するのです。一冊一冊。
裏表紙のバーコードをスマホで読み取って登録していますが、古い作品はそれがないことがあるので、そういうときは13桁のISBNコードを手打ちです。やってられません。
それから、1000冊くらい売って、残るマンガは2000弱とふんでますが、もっと減らしたいです。しかしこのあたりで、これは手放せるなというものがまったくなくなってしまいました。本棚の前でいくら眺めても、唸っても、ひねり出しても捨てられるものがありません。確実にまた読み返すからです。2000ですよ、2000。一般人の遥か理解を越えた数です。いったい普通の人はどうやって生きてるんですかね。誰か教えてください。普通の人はマンガ読まない?はは、またご冗談を。

あとは、随分前の作品ですが、「うしおととら」を登録してたら裏表紙のとらが可愛すぎまして、これフィギュアにしたいなということで、さきほど3D造形の本を注文しました。ソフトの中で粘土をこねて、あとは3Dプリンタでぽんっです。どこまでできるかやってみましょう。

無題

やっと画像整理が終わりました。こんな感じです。ファイル名の先頭が作者名です。がんばりました。
左下の数字に注目ですね。
140924画像整理
WINDOWS8からは左下に常に全ファイル数が出るようになりました。便利です。まあつまり8355ファイルあるってことです。よく集めたなあ。しかもサブフォルダの中身まではカウントしていないので、実際は10000くらいはあるでしょう。
しかしどうしても作者がわからなかったファイルがまだ123あってこれはもうどうしようもありません。気が向いたらまた調べます。

無題

ブログ記事はほとんどがケータイメールで投稿してますが、スマホを手に取るとつい株価のチェックをしてしまうので、なかなか更新作業ができません。ならPCではどうかと言うと、ついシムシティを立ち上げてしまうので、なかなか更新作業ができません。
しかしながらこれからシムシティというかゲーム自体できなくなりそうなので、前回投稿してから何個目かさっぱりわからないほどの新しいまち、Pecker Townを紹介してしばらくゲームから離れようかと思います。うう。
Pecker Townの中でも私の好きなところキャプチャしました。これはいいタウンですね。
140927シムシティ1
大渋滞中です。一方通行路の改造データを導入しても渋滞問題は市長を悩ませる一番の厄介ごとです。

140927シムシティ2
最初の写真でも写ってますが、道路の高低差を変えることで渋滞緩和をすすめます。

140927シムシティ3
けど道路の高架化の一番の目的はこのように首都高速みたいな景観だったりします。ウェヒヒ。

140927シムシティ4
月夜に輝くエンパイアステートビルとビッグベンです。ビッグベンは追加ダウンロードのイギリス都市セットです。購入しました。

140927シムシティ5
日付をまたいでもサッカーを続ける住人たちです。自家用車と高架鉄道、バスストップがオシャレですかね。


それから海外のオークションで、ドゥボーイのフィギュアを2個ゲットしました。到着したら紹介しましょう。審査もありますのでたぶん1か月後くらいになると思います。

無題

ですか?ですか。

新調したことですし、PCで造形でもしますかと思って調べたところZBrushという3Dソフトが良いみたいです。しかしなんとなんと値段が100000円します。想像より0が1つ多いです。まじですか?
でも粘土こねまわしたくないというか、机汚したくないので欲しいです。誰か買ってくれませんかね。買ってくれたら品物受けとりますから。お願いしますよ。

今日はブックオフにマンガ売りました。大きいみかん箱20個くらいです。いくらになるかな。2万円かな。4万円かな。

これから2週間くらいまた忙しくなるので更新できなくなります。

無題

おかしいです。おかしい。最近朝ものすごく速く起きてしまいます。シュバッ!
違います。ものすごく早く起きてしまいます。4時半くらいです。いつもは日の出と日の入りに就寝起床が左右されますので、そろそろ起きるのが遅くなるのですが、どうしたことでしょうか。そのおかげで夜むちゃくちゃ眠くなります。もうこれダメかもわからんねとなります。なんなんですかね。4時半に目覚ましをセットして外し忘れているからですかね。まったくわかりません。混沌は闇の中、いえ混沌の中。それが………ドロヘドロ!

さて、これから忙しくなるとのことで朝ピクルスを食べました。甘いのでパプリカがおすすめです。ただ形状的に実の部分が少ないので、食べ応えのあるゴーヤも最高でした。しかし時期的にもう終わりですかね。ゴーヤは。

忙しいと言っておきながらウルトラマングレートを観ました。元がVHSなので画像が粗いです。Blu-rayででないですかね。ビデオテープは磁気的にもう終わりですよ(これが言いたかっただけ)。
ウルトラマンシリーズで一番好きなものは何かと聞かれたら迷わずグレートと答えますね。ついでUSAです。日本のと比べて怪獣がかっこいいのです。やはり巨大変身ヒーローの主役は怪獣です。ウルトラマンは本当に良い引き立て役ですね。裸一貫で怪獣に立ち向かっていくからこそ、ごてごてした怪獣が映えるのです。グレートで言えば、いきなりの双頭怪獣で驚きのブローズから始まり、間違えたエリマキトカゲ、ゲルカドンは言わずもがな。交通ルールを守る竜巻デガンジャ、当時ずっと竜巻を描いて遊んだ覚えがあります。そう言えば親玉のゴーデスは、第二形態より第一形態のほうが好きですね。グレートに顔を殴られたときのふにふに感がいいのです。それから怒り狂うムンクの叫びリュグロー。やはり頭に刃物はしびれます。失敗した蟹型円盤UF-Oも捨ててはおけません。そして最後はやはりコダラー&シラリー。どちらかと言えばシラリー。シラリー萌えです。全体的なシルエットはドラゴンに似ているけど顔や手足の形状がロボみたいなのにときめきますね。以前ワンフェスでシラリーのガレージキットが出てましたが、もう出回ってないのでしょうか。今度探してみましょう。
そういえば最近色塗りしていないですね。もうちょっと家の中を片付けないといけません。道具が出せないのです。あるいは出せても戻せないのです。
Copyright © こはち
