

久しぶりの更新

スマホが急に電源が切れて、しかもバイブがなりっぱなし状態に。

no title

月曜日ですが、朝から雨です。雨だと言ってもわたしのスポンジ状の靴がぐちゃぐちゃになるだけなのでたいしたことないのですが、今朝は違います。
なんと傘がありませんでした。

わたしは普段、傘を職場に1本、家に1本。折り畳み傘を職場に1本、家に1本置いていますが今朝に限って4本すべてが職場に置いてあったのです!最近の中途半端な雨模様のおかげで、特に午後から晴れという日が続いたおかけで、家から持ってきた傘を職場に置き忘れたのが原因ですが、はっきりとした原因はわかっていません。きっとわたしに恨みを持つ者の犯行に違いありません。

仕方がないのでカッパで近くのコンビニまで行ってそこで傘を買って出勤するという作戦を採用しましたが、なんとカッパがありません。八方塞がりか!
引っ越しのときにどこかに紛れて整理してないというのが原因ですが、はっきりとした原因はまだわかっていません。きっとわたしに嫉妬する者の犯行でしょう。

時間だけが過ぎていく中、何度も会社を休むことを考えましたがその度に思い直しました。明日休むしな。
そうしてなんとかカッパの上着だけ見つけることに成功しました。さっそくそれを羽織って外に出ましたが、降りしきる豪雨の中、コンビニに向かうわたしの下半身とバッグはぐちょぐちょになっていきます(上半身も向かっています)。
コンビニに付く頃にはすっかりヌレネズミになっていました。しかしもともとがドブネズミだったので語感が可愛くなっている点は評価できるかもしれません。もしかしたらネズミではなく一匹オオカミだった可能性もあるので油断はできませんが。

コンビニで会計を済ませ、店員の「傘は今、使いますか?」という問いに手際よく応えていると、辺り一帯がまばゆいばかりの光に包まれました。手で光を遮りながら空を見上げると、雲の切れ目から一筋の煌めきがわたしに向かってきているではありませんか。
そう、雨は止んだのです。

ぽたぽたとカッパから残りの雫が落ちていきます。店員から渡された新品のビニール傘がいつもより輝いて見えました。

わたしは呟きました。

「おお…、カミよ」

映画「ナイトクローラー」を観てきました。なかなか面白かったです。個人的にはも少し説教じみてるような、皮肉が効いてるほうが好みですかね。すんなり終わってしまいます。
予告を観ていて気づきましたが、この前書いた「これから見るよ映画」にキングスマンが抜けていたので追加しておきます。
こんな感じです。

・9月11日 キングスマン
・10月2日 屍者の帝国
・11月13日 虐殺器官
・12月4日 ハーモニー
・12月18日 スター・ウォーズ フォースの覚醒
・2016年夏? ゴジラ

うひ。今年は豊作ですな。

バットマンやっと100%クリア達成です!
もうゴッサムほとんど平和になってるのに、こつこつリドラートロフィー集めをする毎日でした。頻繁にリドラーの声が町の放送で流されるのも癇に障ります。
しかし本日めでたくリドラーくんに頭蓋骨ショット(タックルして地面に叩き付けてたあと、側頭部を思いっきりパンチする技)を決めることができました。爽快ですね。

実はまだ全然家の中が片付いていないんですが、トロフィー集めみたいに進捗状況がわかると継続的にできそうだと気づきました。なので整理状況をパーセンテージで表すことにしましょう。現在ダンボール27個、ビニール7袋残っています。これらを徐々に消化していくことにします。

no title

やっとバットマンも終盤に差し掛かってきてこれから本番というところでしょうか。というのもクリア進捗95%くらいなんですが、残ってるミッションがリドラーという敵のなぞなぞを解く(ハテナマークのアイテムを見つけるなど)という面白くも何ともないものだからです。しかもそれが200個ほどあります。ラスボスも倒してるのに最後はいつもこのリドラーとよろしくやる、というのがこのゲームシリーズの伝統ですね。広大なマップの中から小っさいハテナトロフィーを見つけます。見つけても変にアクション技術を使うギミックをクリアしないとトロフィーが出てこないとかあります。イライラしっぱなしですね。

あと、昨日ジュラシックワールド観てきました。
演出は良かったですね。特に終盤。しかし設定やストーリーがぐだぐだだったのが残念です。

今日お昼に喫茶?みたいなところでカレーを頼んだらめちゃくちゃ辛いのが来て舌が死にました。スパイシィじゃなくてソルティの方です。心臓ばくばくですね。血圧が2900くらいまであがりました。
そんな状態で夜は飲み会でした。まったく食欲がわかないくせになんだかいっぱい料理がでてきます。どうして飲み会ってんでいっぱい食べるんですかね。普段からあんなに食べてるんですか。わたしなんて大抵夜はご飯粒1つくらいしか食べませんので、周りの人の食べる量に驚愕します。

あと職場にケータイを忘れました。なくても何とかなります。スマホなんて人生の贅沢な部分に関わるところなので消え去っても何の問題もないですね。あっても時間つぶしにしかなりません。
とか書いていたらスマホに観たい映画をメモしていたのを忘れてました。今日ここに書こうと思ってメモしといたのに。
というわけで、
最近映画観に行ってませんので、今現在、観たいものをここにリストアップしておきましょう。
・公開中  マッドマックス
・ 7月10日 ターミネーター:新起動 ジェニシス
・ 8月10日 ジュラシック・ワールド
・12月18日 スター・ウォーズ フォースの覚醒
・2016年夏? ゴジラ

です。
とにかく今年はアクション洋画の年です。やばいです。涙から鼻血が出ます。
ゴジラはどうなるのかな。最新のハリウッド版よりでかくすると意気込んでいますが……。
ターミネーターはT-1000が再登場しますが、俳優が気に入らないので、あんまり観たくないですが、うーん、うーん、観るのかなあというところ。ターミネーター2以上のものはないのです。リメイクとか絶対観たくない。イメージを崩したくないというところまで固定化、もっと言うと神格化しています。
同様のものにマンガの「うしおととら」があります。最近アニメになっていますが、こちらは絶対見ません。マンガで終わり。それ以外の価値観、イメージを入れたくないです。
という話でした。

職場で使うハンコにはシャチハタみたいに連続で押せる朱肉付きケースを装着しているのですが、最近それがどうも調子が悪いのです。1か月ちょっと使っていると印影が薄くなってしまいます。今までこんなことなかったのにおかしいなあとインクのカートリッジを交換したりケースごと新しいのに替えてみたのですが、結果は同じでした。
そして今日になって原因がわかったのですが、簡単なことで、単なるインク切れでした。つまり今までよりいっぱいハンコを押していたのです。4月から立場も変わり、職場も変わったためハンコを押す回数が激増したのが原因でした。でも1つのカートリッジで500回押せるんですよ?余裕だろと思っていましたが、計算してみると1か月で約1000回近く押していました。それはインクも切れますよ。なんという紙社会ですか。
というわけでたった今、文房具屋で専用カートリッジ3個入りのやつを5個買い占めてきました。
そうです。わたしのハンコは誰よりも赤いのです。

今スマホゲームは「スクールガールズストライカーズ」「クラッシュオブクラン」「ディズニーツムツム」をやっています。ツムツムは最近誘われて始めました。基本タダのくせになかなか面白いです。しかしけっこう時間が取られるのでそろそろやめたいですね。お手軽すぎてはまりやすいです。ダメ人間製造機な気がします。もっと創造的なことに時間と頭を使いたいです。例えばそう、プラモやゲーム、その他模型関係、造形関係、ほかほかほかですね。あとマンガも読みたいです。まずは家の中を片付けましょうか。

今日は午前中呼び出されて仕事でした。昼後に帰ってきて疲れたなあとか言っていたら18時です。何という休日。からあげ食べます。
あと家の中がどんどん汚くなっていくのはダンボールがたくさん積み重なっているからでしょうか。引っ越してから買ったクイックルワイパーがまだ箱の中です。
フレッツに昔のルーターキットを返送しなければいけないのですが、ダンボールのどこかに入っています。やる気がなくて放置です。来週末にはやりますか。やりませんか。というか今度の日曜の終わりにはすべてが綺麗になり、人々が通々な家にしたいと思います。これは絶対です。守れなければ死です。

あと赤くなったトマト3個食べました。あまい。
あと朝のアイスティーレモンという新作が売っていたので飲んだところ、なぜか緑茶の成分が入っていたくそまずかったです。ぺっぺっとしました。

やっぱり時間感覚がおかしいですね。仕事で調査ものメールが来ていて随分前に届いたものとばっかり思っていたので、こちらからの返信に「遅くなってすいません!」と書いて回答を送りました。そしたら相手から一日で返していただけるなんて早いですねえと言われました。届いてから3日くらい経過しているような感覚だったのですが、最初のメールはその日の午前中に来てたのです。
頭をいっぱい働かせているからでしょうか。もしかしたら一日48時間も夢ではないかもしれません。

今日は友達の結婚式でした。

no title

PS4のWi-Fi環境が整ったというわけでエイリアンアイソレーションを買いました。最近ゲームはダウンロード版しか買いません。ことゲームに限っては箱が増えていくのが嫌いだからです。なんでですか。
このゲームは映画エイリアンの続編みたいなエピソードでエイリアンと鬼ごっこするゲームです。映画同様見つかったら死。人間が勝てる相手ではありません。
映画では、机の下に隠れた主人公と、それを探すエイリアンをワンカットの中に映すシーンがあります。観客はうわーエイリアンがあんな近くに、はあーやっと行ってくれたとかなるシーンです。しかしこのゲームは主人公目線なのでそういった隠れる場面では当然エイリアンが見えません。いなくなったのかさえよくわからない。音で判別するか、隠れているところから少し顔を出して運が良ければエイリアンがちょっとだけ見えるでしょう。
そしてわたしは顔出すだけでも怖いので隠れたら一歩も動なくなりました。これクリアできるんですかね。

家の近くのスーパーにななんと以前書いたビエネッタアイスクリームがありましたたたたたと思ったらチョコレート味でした。なんでバニラじゃないんだよおおふおおおおとなり、そのままお店の意見ボックスに「即バニラ」と書いて投函しました。

あと今日中にはダンボールの片付けに終止符を打とうと思います。
Copyright © こはち
